京都・滋賀に行ってきました。

ちょっぴり画像やらが多いので追記にて。

先週、金、土、日と京都・滋賀にいきました。土日は滋賀のビックレイクでサッカーをすることになっていたので、前日の金曜午前に早めに京都に行って、午後まるまる一人でぶらぶら京都観光してきました。

ぎりぎりまでどこに行くか決めておらず、大した計画も立てずに現地に行きました。当日の順路としては①京都駅→②北野天満宮→③平安神宮→④清水寺→⑤新福菜館→⑥守山駅です。

■②北野天満宮■
北野天満宮その1
学問の神様に挨拶せねば!ということで始めに北野天満宮にきました。京都駅から嵯峨野線に乗って円町駅というところで下りて、そこから歩いて北野天満宮に行きました。大体片道15分ぐらいでしょうか、ちょっと遠かったです。円町駅の近くにコロッケ屋さんを見つけたので帰りはそこで買い食いしようと思いました。

北野天満宮その2
道の両サイドに牛の像が二匹寝そべっていて皆ナデナデしていたので、私もナデナデしてきました。

北野天満宮その3
本殿(?北野天満宮その5)の裏にありました。黄色と赤色のコントラストがきれいで思わず撮りました。

北野天満宮その4
ここをくぐると北の天満宮その5にいたります。

北野天満宮その5
本殿。他に目を取られてあまり長くはいませんでした。もちろん参拝はしっかりしてきました。

北野天満宮その6
妙に紅葉がきれいな一角があったので良く見てみるともみじ苑が公開中でした。せっかくだったので入ってみました。大人一人600円だったと記憶してます(お茶とお菓子付き)。

北野天満宮その7
観光スポットの紅葉は見たことなかったのですが、ここまで色鮮やかで綺麗なものだとは思いませんでした。太陽の光を受けて輝いているようでした。古いデジカメで画質が荒いのが残念です。

北野天満宮その8

北野天満宮その9

北野天満宮その10
北野天満宮その7付近にある階段を下りていくと全長150mくらいの整備された遊歩道にでます。ここでは川沿いにあるくことができます。ここも大変綺麗でした。

北野天満宮その11
北野天満宮その10に見える赤い橋の上から撮りました。
このもみじ苑をまわった段階で満足してしまって、他はまわらなくてもよいかも、とか若干頭を掠めましたが、やっぱりせっかく来たのでまわることにしました。

北野天満宮その12
行きがけに円町駅付近で見つけたコロッケ屋さん。帰りにエビコロッケと、メンチカツを買って駅前でモグモグしました。おいしかったです。

■③平安神宮■
平安神宮その①
円町駅から嵯峨野線で二条駅に行き、そのあと地下鉄東西線に乗って東山駅(だったと思います。)でおりました。本当は北野天満宮のあとは清水寺に行くつもりだったのですが、手元にあった地図が本当にいい加減なものしかなかったので、もうどうにでもな~れということで適当に歩いていたら平安神宮につきました。この時点で4時半でした。京都在住の方からしたらとんでもなく無駄な行動をしているかもしれません。

平安神宮その②
5時でしまるとのことだったので、あまり中に人はいませんでした。広くて気持ちよかったです。寄るつもりは全くなかったので、見る事ができてラッキーでした。それにしても、平安神宮の大鳥居大きいですねー。

■④清水寺■
平安神宮の近くの交番に立ち寄って、清水寺への道順を聞きました。ご丁寧に細かい地図までいただきました。その折はどうもありがとうございました。清水寺まで歩いていくと言ったら、遠いですよ、と真顔でアドバイスされましたが、実際かなり遠かったです。
清水寺では夜間拝観を実施していたので、拝観しました。清水寺入り口前の坂に夜間拝観希望者の方々の長蛇の列ができていました。もちろん私も並びました。ライトアップされた清水寺もなかなか綺麗でした。が、個人的には北野天満宮の方が良かった。人が多すぎたり、カメラのフラッシュがそこかしこでひっきりなしだったせいかもしれません。残念ながら私のデジカメは平安神宮の時点で電池切れで、かろうじて一枚撮ることができました。

■⑤新福菜館■
清水寺での夜間拝観も十分楽しんだところで京都駅まで戻り、あらかじめラーメン好きの知人に聞いていた新福菜館本店というラーメン屋さんに行きました。中華そばを食べましたが、しょう油味でおいしかったです。

2009年12月09日 イラスト トラックバック:0 コメント:6

<< 少し遅くなってしまいましたが・・・ | 面相棒 ブログTOP | 海外のお絵かきサイトにて >>

こんにちわ

おお、地元だ!

北野天満宮の牛さんは撫でると
頭がよくなるという言い伝えで
ちっちゃい頃に祖母に連れられて
撫でに行ったのを思い出します
北野天満宮は毎月25日に
縁日やってて、
出店とかが並んですごい人だかりですよ
地元の人は別名
「天神さん」って言ったりします

平安神宮は七五三の時に家族と
行った記憶が(めっちゃ私事ですみません)
あそこの鳥居のデカさは
初めて見る人は大抵驚かれますね^^

京都は地元住人でも
バス停の名前とか地下鉄の駅名とか
通り一つにもあれこれ名前があったりして
ほんと迷路みたいでややこしいです

平安神宮から徒歩で清水までは
すごいです!
慣れない土地な上で
かなりお疲れに
なったんじゃないでしょうか;

京都のライトアップは
清水寺周辺の小さいお寺とかが
オススメです
観光目当ての人は大抵清水寺の
ほうに流れるので人も少ないし
境内にはうっすらといい匂いのお香が
炊かれていて、庭園とかも綺麗なので。

新福菜館本は地下鉄乗ってると
よく広告を目にするんですが
立ち寄ったことはないんですよね・・
画像の中華そばおいしそうです
ハラヘッタ‥‥

ちなみに滋賀の守山駅も
友人が住んでるので知ってますw
滋賀は電車の終点の長浜に近づくにつれて
駅がどんどん寂しくなっていって、
友人曰く「滋賀の駅は
ゴーストタウンに来たみたいな気分になる」
そうですw
たしか電車の本数もそんなにないんですよねぇ……

長々と書き込んですみません;
京都観光&サッカーお疲れさまでした
ではでは。

2009年12月16日 しいら URL 編集

>しいらさん

お返事が遅くなってしまい大変失礼しました。どうもこんにちは!

4条とか3条とかついてる通りや駅、川があってややこしかったですね(笑)独特の覚え方があるとテレビで知りましたが、今回知っていてもあまり役には立たなかったかもしれません。

毎月25日ですか!あまりそういった催しとは縁がありませんので、結構頻繁な印象を受けます。しいらさんもあの牛撫でられてたんですね。結構立派な牛でびっくりしましたけど、大勢の人に撫でられたからなのかかなりツルツルしていました。本当に思いつきで最初に北野天満宮を選んだんですけど、紅葉も綺麗でしたし最初で満足しました。

平安神宮の大鳥居の大きさにはそれはもうびっくりしました。真っ赤な色できれいでしたねー。人がいたらみんなで手をつないで輪になって、何人くらいで囲えるか試してみたかったです。平安神宮~清水間はとてもつかれましたよ。なれない土地でするものではないなーと思います。清水寺の夜間拝観は綺麗でしたが、人の多さで大変だったことを考えると確かに清水寺でなくても良かったかもしれません。同日同時期に別のお寺(高台寺だったと記憶しています)の夜間拝観していた私の知人も良かったと言ってましたね。幸い一人でぶらぶらしていたので、気兼ねなくゆっくりできましたが。

新福菜館は京都駅から近いので、お立ち寄りの際はぜひ!結構おいしかったですよ。中華そば大盛りではなくて、中華そば+チャーハンにしておけばよかったと激しく後悔しておりますW真っ黒なスープ、真っ黒なチャーハンが印象的でした。

確かにだんだん寂しくなっていく感はありましたねW従兄弟が栗東に住んでいるので、何度も利用したことのある路線なんですけど、座席をよっこらしょ!と移動させて向かい合わせにできる方式の電車はあまりこちらでは見ないので新鮮でした。

京都観光とっても楽しかったです!
楽しいコメントどうもありがとうございました♪

2009年12月18日 面相棒 URL 編集

紅葉が綺麗だー。撮る腕も良いのですね!

2009年12月19日 ヒトミン URL 編集

>ヒトミンさん

ヒトミンさんこんばんは!
本当に紅葉は綺麗でした。あたり一面綺麗な朱色で目を奪われましたね。もう時期的に見ることはできないでしょうけれど、ぜひお勧めしたいスポットです。

デジカメ綺麗に撮れてるようでよかったです♪荒いですし、電池もすぐ切れてしまう手間のかかるデジカメです(笑)

2009年12月20日 面相棒 URL 編集

はじめまして。
見たことある写真だと思ったら遠足で行ったことある北野天満宮でした。

外国人が多かったことしか覚えてませんが…時期によっては外国人も少なかったりするのかな?笑

ラーメンおいしそうです♪
色的に凄い濃そうな醤油ラーメンですね^^
では失礼しました。

2009年12月26日 さー坊 URL 編集

>さー坊さん

はじめまして、面相棒と申します。いつもピクシブではさー坊さんのイラスト拝見させていただいてます!

北野天満宮、平安神宮、清水寺いずれも外国人の旅行者はたくさん来てましたね。周りでひっきりなしに外国語が話されていました。京都は観光名所ですから当然といえば当然ですよね(笑)

ラーメンおいしかったですよ!真っ黒なのですごく塩辛いかとおもいきやそうでもありませんでした。

コメントありがとうございました!
ピクシブで今後もさー坊さんの作品を拝見できることを楽しみにしております。