pixivフェスタにお邪魔してきました。

いつもお世話になっている荒川さんねこまふさんが参加されているとのことでしたので、pixivフェスタに行ってきました。大きなサイズでお二人の作品を楽しめる良い機会です。場所は原宿で市営地下鉄,田園都市線,山手線を乗り継いで行きました。

場所が分かりにくいと伺ってましたが,pixivで掲載されていたマップを見る限りすぐ着けるだろうと思っていた時期が私にもありました・・・。竹下通りを通って途中に見えるムラサキスポーツのあたりから普通に迷子になりましたorz地図の表記に従って「読売センター」の角を右に曲がると覚えていたんですが,どれだけあるいても読売センターが見えてこない!さすがにおかしいと思い引き返してやっとみつけました。「センター」なんて名前が付くくらいだから一見して明白なそれらしい大きな建物を想像していたんですが,小さな事務所だったんですね。スルーしていました。それにしてもあの辺りは本当に色んな方が来てますね。ヤッターマンがいて思わず握手してもらおうかと思いました!

フェスタの入り口から撮った携帯画像がこちら↓
09-03-01_16-42.jpg
すぐ左のスペースではたくさんの方が絵を描いたり談笑されたりしてました。

会場は総作品数が多いのと場所がそれほど広くないこともあって鑑賞するのに周囲にかなり気をつけないといけませんでした。今回それがちょっと残念でした。それだけ盛況だったというこでもあります。でも最初にお二人の作品を見にいったんですが、他の方の迷惑にならない程度にじっくり拝見しましたZE☆ネコミミさんとの甘いひと時を楽しみ、あるいは楽器と一緒に泡に包まれて来ました。どちらも素晴らしい作品でした。

その後は順番に1階から3階まで何度も往復しつつ他の方の作品を拝見してまわりました。本当にすごい作品ばかりでびっくり。simeさんの『観測所の掃除当番』、9999さんの『片道二時間半』、鼻チューさんの『ぷすっ』、たかださんの『九段下ビル前にて』、たいらさんの『遺跡探検姉妹』が印象深かったです。pixivでも参加者の方の作品見れたらいいな~。

09-03-01_18-15.jpg
フェスタ参加者の多くの方が作品以外に作品集、名刺、ポストカード等を用意されていました(いわゆるコピー本(?)を配っていた方もいらっしゃるようです)。上はいただいてきたものの写真です(左上はフェスタのパンフレット)。・・・よく見えない(笑)大切にしようと思います。

ちょびを見るのもすごく楽しみにしていたんですが、あいにく散歩中だったり他のたくさんの方に囲まれて近づけなかったりであまりよく見ることができませんでした。

今後もこういう企画があったらいいですね!
参加者の方、運営の方本当にお疲れさまでした。

49a4ea66fw5iWPGu.png
早く夏にな~れ、早く夏にな~れ

2009年03月01日 日記 トラックバック:0 コメント:8

<< SAS | 面相棒 ブログTOP | ゾクゾク(続・続)!夏を先取り >>

面相棒さんもいらしてたんですね!
自分も日曜に行ってきたのですが、あの大きさで印刷されると作品のエネルギーがより伝わってきますよね。皆さんほんと素晴らしかった!

唯一の心残りはポストカード等を持って帰り忘れた事です・・・orz

2009年03月02日 dot URL 編集

面相棒さんは都会っ子!
いわゆる”してぃーぼーい”なんですね・・・・・!
東京は交通の便がすごく発達しているので広いようでなんだか狭く感じます!田舎は電車がなかなか来ないので、5分おきにくる東京の電車は感動的です!

写真を見るとまずこの会場の入り口のところにある顔のような立体造形がおもしろいですね(笑)
もうひとつの写真は下の方に荒川さんのポストカードが見えます・・・・・!他の方の配布物もすごそう!
やっぱり作品を手に触れる形にするのは楽しそうですね!
参加者さんや来場者さんたちがにこやかにキャッキャウフフ!!!している姿が目に浮かびます!まさにフェスティバル!
チョビの肉球をさわりたいです・・・・・!

都会はお祭りがいっぱいですごいですね!

2009年03月02日 ななひめ URL 編集

うああああああああああ面相棒さん!フェスタ来ていたんですね!ノートみました!ちょうどあの時間は外に遅い昼食を食いに・・・すいませんすいません(ノД`)

あとでコメントノートの書き込みを見てうわああああってなりました;ううゼヒお会いしたかったです!

フェスタは意外に盛況で結構人が入ってましたね。それにたくさんの人と話が出来ておもしろかったです。第2回も多分あると思うのでそのときは面相棒さんも是非出展してみたらどうでしょう。したら自分必ず☆をつけに行きますよッ!

2009年03月03日 荒川 URL 編集

面相棒さん。
初めまして眸と申します。
2枚目写真右下スク水にコメントいただいたものです。

実は前々から面相棒さんのイラストが大好きだったのでノートを見て飛び上がりました!!
ありがとうございました!!

そしてコソコソとこちらにもお邪魔したいと思います。

2009年03月03日 眸 URL 編集

>dotさん
dotさんも日曜日に行かれましたか!ひょっとするとどこかですれ違ったりしたかもしれませんね。

あのくらいのサイズだと本当に圧倒されますよね~。パソコン画面では見えないような細かいところまでしっかり見て参りました♪

ポストカード等は残念でしたね。またこういった機会があるのを楽しみにしましょう!

見に来てる方も出展されてる方も本当に楽しそうでした。迷ったりもしましたが、見に行って本当に良かったです。またこういう機会があればいいですね!

2009年03月04日 面相棒 URL 編集

>Code49さん

なれない竹下通りを歩いたのでとてもどきどきしてしまいました。
電車は頻繁に来ると安心していると、連結が悪くて遅刻しそうになったりするんですよね(笑)

当日はこのインパクトのある顔が出迎えてくれました♪この建物の裏にもっと刺激的な建物もあって写真もとったのですがアップするのを忘れてしまいました。最初その建物が会場かと思ってウロウロしてしまったのはここだけの話です。

多くの方がそういった物を用意されていて、楽しくなるような要素がたくさんありました。こられた方がその場で描いていた絵もすごかったです。こころ残りはチョビをモフモフできなかったことでしょうか・・・!ものすごい人気でした。

2009年03月04日 面相棒 URL 編集

>荒川さん
今回のフェスタ本当にお疲れ様でした!ポストカードまで頂いて感謝です。私もお会いできなくて残念でした。

フェスタの盛況ぶりはすごいものがありましたね!あっちっこっちで絵を描いてる方がいて、絵を描く人にはたまらない機会なんだな~と改めて実感しました。こういう機会には多くの絵描きさんと交流よい経験になると思います。

またこういう機会があれば参加してみたいですね。

2009年03月04日 面相棒 URL 編集

>眸さん
眸さんはじめまして,面相棒と申します。
かわいいスクール水着さんに心奪われました!『pixivフェスタ 生活指導』も見ることができた私は幸せ者です。カードもありがたく頂戴致しました。

まさか眸さんに見て頂けてたなんて・・・!コメントを読んで頂けただけでなくブログにまでお越し頂けて感激です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。眸さんの作品これからも楽しみにしています。

今回のフェスタでは楽しませて頂いて本当にありがとうございました。フェスタの準備等大変だったかと思います。お疲れ様でした。

2009年03月04日 面相棒 URL 編集












管理者にだけ公開する