

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

暑いですね。

4a669c65QPhfB8wV.png
 夕方のお風呂上がりに聞くひぐらしの鳴き声は最高ですね!こんにちは面相棒です。

 ガンダム作品は今まで見たことがなかったんですが,ちょうど今30周年記念だとかでバンダイチャンネルさんから機動戦士ガンダムが無料配信されているので拝見させてもらっています。有名なセリフはネットで目にするので,作中発言されると「お,ここかー」と楽しい気分になります。まだ6話までしか見ていませんが,シャア少佐がかっこいいです。すべてのセリフを暗記してる方もいるんじゃないでしょうか。43話もあって絶望的な気分になりますが,最後まで付き合えればと思います。
 
 田中久仁彦さんの「紅琥珀」が届きました。大好きなシリーズが収録されていてとても嬉しいです。高校生の時に目にした作品ですが,何年経っても感じる魅力はますます強くなるばかりです。アマゾンさんの手違いで「竜骨」はゲットできませんでしたが,これからも応援してます。

 友人から「28日か29日のどちらかに日帰りで三浦半島でおいしい物を食べる企画」に誘われました。漠然とした企画に一抹の不安を覚えますが(笑),楽しそうなので行ってきます。

続きを読む


2009年07月25日 イラスト トラックバック:0 コメント:4

どろつい試してみました。

 drawrとtwitterが融合してどろつい(drawtwit)というサービスを開始したそうなのでお試しで遊んでみました。製作者様はドSということがよく分かりました。drawrと違ってなんと140手までしか線が引けません。最近アタリとしえ裸的なものを描いている(つもりでいる)私にはかなり鬼門です。でもそのかわり、ドロワーが5回なのに対してundoが10回まで可能です。

なんというか
ドロワー「レイヤーとかないんだから線画の段階でしっかり構成してないと後で痛い目見るよ!」
どろつい「迷い線なんて描いてちゃだめだよ!」
と言われているような気がします。絵描さん養成コースのような気がしてなりません。

20090717.png
どろついでのお試し二作目です。一筆書で手を描くとかはじめての経験です。イエーイとか多い気もしますが気にしない!

追記にて拍手コメントへのお返事を。

続きを読む

2009年07月18日 イラスト トラックバック:0 コメント:0

スレッドに投稿してみました。

4a50b2aaE5dG2QmK.png
 ドロワーの和スレという素敵なスレにお邪魔させていただきました!初めてスレというものに描きこんだのでちょっとだけドキドキしました。ドロワーでは今パッツンがアツイようです。どのくらいかというとパッツン専用スレが2スレもたつくらい。類似スレは他にももっとあるかもしれません。

 最近貴志祐介さんの「クリムゾンの迷宮」と梅原克文さんの「二重螺旋の悪魔(上・下)」を読み直しました。この二作はもう何度読み直したか分かりません。表紙もボロボロになってしまいました(私の保存の仕方が悪いのかも!?)。新たしい作品を読むより、ものすごく好きになった作品を何度も何度も読むのが好きです。もちろんスジも暗記してしまうわけですが、好きなシーンからいきな読み始めることができる手軽さも魅力的です。それでも、そんなことあるはずないと分かっていても、「ここはこうなってほしい!」と思いながら読んでしまいます。読み返すたびに話の筋がかわってる本とかあったらいいんですけどね~。

2009年07月06日 イラスト トラックバック:0 コメント:0

今明かされる衝撃の事実。

 今なら20パーセントオフ!という宣伝文句につられて新しい眼鏡を買いました。取りに行ったのは昨日なので、実際に購入したのはその一週間ほど前になります。

 自分の顔に合う眼鏡をかけたいと思うわけですが、試着して鏡をのぞきこんで初めて衝撃の事実に気付きました。それは眼鏡をかけないと鏡にうつった自分の顔すら確認できないくらい目が悪いという事実でした(笑)眼鏡屋さんには顔を確認する鏡がありますが、眼鏡を必要とする大半の人には意味がないのではなかろうか。眼鏡を購入するときはコンタクトをしていくか、一人で行かないということを学びました。ただ眼鏡の度数調整を眼鏡屋さんでする必要上コンタクトをしていくのはあまりよくないと思います。

続きを読む

2009年07月03日 日記 トラックバック:0 コメント:0

| 面相棒 ブログTOP |

