ゴロゴロさせたら世界一の私です

49cf2cbevs9GVaPk.png

おなかが痛いので今日は一日家でごろごろすることになりました。ゴロゴロ~♪

センコロールのサイトがオープンされたようです。トレーラーを見て以来ずっと楽しみにしていたので嬉しい。TOPボタンを押すとたまに表示される不機嫌そうな男の子がかくいい!

最初モンゴルの民族衣装を描きたくて全体がわかるような画像を探していたんですけれども、途中で紅型打掛の画像を見つけて素敵だったものですからこっちに路線変更しました。花笠が本当にかわいい♪参考になりそうな画像を探してみたんでけれども、小さかったり不明瞭だったりで案外細かいところがわかる画像がなくてかなりいい加減です。特に腰の辺りが全く謎(笑)何か巻いてるような画像もあれば巻いてない画像もありました。

ネットで調べる過程でチラホラ目にしたんですが、沖縄では琉球衣装のレンタルをしてたりもするんですね。修学旅行先が沖縄だった方の話によれば、学生さんでもレンタルされてる方が結構いたとか。海が本当にキレイとの話も聞きますので、一度行ってみたいです。本場のソーキそばも食べてみたい。以前知人から頂いたソーキそばは薄味で、そのため麺を食べても味がよくわからない感じでした。ラーメンと似たようなものという認識が間違っていたのかも知れません。

以下のものもドロワーで描きました。
49c474c1QpjnP68W.jpg
ドロワー、ピクシブで何人かの方に素敵なSAS娘を描いていただきました。思いつきではじめたものでしがた、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

2009年03月30日 イラスト トラックバック:0 コメント:2

SAS

49b8e0d8G3FPiU5e.png
世界一平和な武装集団、その名もSAS!主戦場は学校のプール!

こんにちは、面相棒です。横浜では徐々に春の雰囲気を感じることができるようになってきました。日が落ちるのも遅くなってきて大変嬉しいです。

上下どちらもドロワーで描きました。股関節周りが苦手だったので、あえて下は脱いでもらいました。こういう上下の組み合わせはイラストなどではよく見ますけど現実にはきっとお目にかかれないんでしょうね。某アニメのデザインは一体どこから来たんでしょうか。

49bc92d0Z15hfzaR.png

ブレザー対セーラーみたいな対立が好きなので、ブレザー隊も描いてみたい。

自宅から40分ほど歩いたところに東急田園都市線江田駅があるんですが、そこの近くに立派な桜があります。もう咲いていてとってもきれいだったので一昨日携帯カメラで激写してきました!相変わらず画像が悪いのが憎いw
09-03-13_08-49.jpg
神田川沿いの桜もお勧めです。

2009年03月16日 イラスト トラックバック:0 コメント:2

pixivフェスタにお邪魔してきました。

いつもお世話になっている荒川さんねこまふさんが参加されているとのことでしたので、pixivフェスタに行ってきました。大きなサイズでお二人の作品を楽しめる良い機会です。場所は原宿で市営地下鉄,田園都市線,山手線を乗り継いで行きました。

場所が分かりにくいと伺ってましたが,pixivで掲載されていたマップを見る限りすぐ着けるだろうと思っていた時期が私にもありました・・・。竹下通りを通って途中に見えるムラサキスポーツのあたりから普通に迷子になりましたorz地図の表記に従って「読売センター」の角を右に曲がると覚えていたんですが,どれだけあるいても読売センターが見えてこない!さすがにおかしいと思い引き返してやっとみつけました。「センター」なんて名前が付くくらいだから一見して明白なそれらしい大きな建物を想像していたんですが,小さな事務所だったんですね。スルーしていました。それにしてもあの辺りは本当に色んな方が来てますね。ヤッターマンがいて思わず握手してもらおうかと思いました!

フェスタの入り口から撮った携帯画像がこちら↓
09-03-01_16-42.jpg
すぐ左のスペースではたくさんの方が絵を描いたり談笑されたりしてました。

会場は総作品数が多いのと場所がそれほど広くないこともあって鑑賞するのに周囲にかなり気をつけないといけませんでした。今回それがちょっと残念でした。それだけ盛況だったというこでもあります。でも最初にお二人の作品を見にいったんですが、他の方の迷惑にならない程度にじっくり拝見しましたZE☆ネコミミさんとの甘いひと時を楽しみ、あるいは楽器と一緒に泡に包まれて来ました。どちらも素晴らしい作品でした。

その後は順番に1階から3階まで何度も往復しつつ他の方の作品を拝見してまわりました。本当にすごい作品ばかりでびっくり。simeさんの『観測所の掃除当番』、9999さんの『片道二時間半』、鼻チューさんの『ぷすっ』、たかださんの『九段下ビル前にて』、たいらさんの『遺跡探検姉妹』が印象深かったです。pixivでも参加者の方の作品見れたらいいな~。

09-03-01_18-15.jpg
フェスタ参加者の多くの方が作品以外に作品集、名刺、ポストカード等を用意されていました(いわゆるコピー本(?)を配っていた方もいらっしゃるようです)。上はいただいてきたものの写真です(左上はフェスタのパンフレット)。・・・よく見えない(笑)大切にしようと思います。

ちょびを見るのもすごく楽しみにしていたんですが、あいにく散歩中だったり他のたくさんの方に囲まれて近づけなかったりであまりよく見ることができませんでした。

今後もこういう企画があったらいいですね!
参加者の方、運営の方本当にお疲れさまでした。

続きを読む

2009年03月01日 日記 トラックバック:0 コメント:8

| 面相棒 ブログTOP |